2009年10月22日木曜日

LuxRenderでSSSっぽい設定を試行錯誤してみる

 公式ドキュメントをざっとみたところ現状のLuxRender v0.6でSSSの設定は無いらしい。
ただしフェイクでSSSぽい感じは出せそうなのでいろいろ試してみた。



uの辺りを中心に凹ませた形状になってます。
肉の薄いところが透けてる感じはいいんだけど、きれいに透け過ぎというか内側での散乱が
足りない雰囲気。もっと中身が詰まっている感じを出したいところ。

透け過ぎるなら表面を荒らしたらいいんじゃ?と思ってやってみるとこんな感じに。



中身を詰めたんじゃなくて、ちゃんと表面だけを荒らしたように見える結果になってるのが
これはこれでおもしろい。

金属っぽい光沢感やガラスの透過光みたいにいかにもCGが得意そうな表現に目がいきがち
だけど、こういったCGらしくないぼんやりした質感も面白い。
人の肌の感じとかを表現するにはまだまだ足りない感じだけどしばらく試行錯誤してみる。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手