2010年4月4日日曜日

OSX版LuxRender v0.7RCが使えました

Qt入れても駄目なんで、自前でビルドできないかと足掻いてみたり。
でもwxwidgets版のLuxRender.appもうまくビルド出来ないので
途方にくれつつ公式フォーラムをみてみたところ思いがけない展開が。


公式フォーラムのv0.7RC1リリース告知のポストに自分と同じように
Qt入れてるのにLuxRender.appが起動しないよ、との書き込みを発見。
で、必要なQtのパッケージはLuxRenderのインストーラからダウンロード
できるようにリンクを貼っておいたのに・・とのレスがついている。

というわけでインストーラをよく見てみると



確かに
LuxRenderを起動するにはQTをダウンロードしてインストールしないとダメだよ!
これ→http://get.qt.nokia.com/qt/source/qt-mac-cocoa-opensource-4.6.2.dmg
って書いてある。orz

おとなしく上のリンクのパッケージをインストールしたらあっさり起動しました。


portsで入れてたのはQtのX11対応の方で、今回LuxRenderが要求していたのは
Qtのcocoa対応のやつが必要ってことだったようで。あぁなんか言い訳っぽいw

前回の記事へのweb拍手に

>レポートありがとうです

というありがたいコメントをいただきましたが、すんません。
だいぶすっとこどっこいな勘違いをしていたようです。はずかしー。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手