2010年4月13日火曜日

LuxRenderのblender2.5対応エクスポータを試してみた

blender2.5系に対応のLuxRenderのエクスポータはluxblend25の名称で現在開発中です。

従来のluxblendと異なりファイルを書き出すのではなく、LuxRenderの機能をpythonの
モジュールを経由してblenderのレンダリングエンジンとして利用するような形になる模様。
また、この目的のためにLuxRenderのような外部レンダラをblenderから利用するための
汎用的なフレームワークもあわせて開発中という状況のようです。

blenderとのより緊密な統合やエクスポータ本体と並行しての汎用フレームワークの開発と
いうように、規模や目標が大きいため開発状況は今年中に形になればいいかな?という感じ。

開発版は存在するものの今のところ詳細なドキュメントは用意されておらず、以前試して
みたときもエクスポータの起動はおろかインストールの仕方も分からずという結果に。


が、ここにきて公式フォーラムのこちらのスレッドで第二のblender2.5対応エクスポータ、
engine_render_lux.pyが登場するという意外な事態が発生しています。


このエクスポータは従来のluxblendと同様にジオメトリやマテリアルをLuxRender形式の
ファイルに書き出して、別プロセスとしてLuxRenderを起動してレンダリングを行うという
アプローチで作成されているようです。

また上記スレッドによればluxblend25の開発は現在マテリアルやシーンの設定等についての
作業が中心となっており、blenderからのジオメトリデータのエクスポートに関しては、まだ
未着手のようです。それに対してengine_render_lux.pyはジオメトリデータの書き出しには
成功している様子。


というわけで早速試してみました。
長くなったので分けました。

あまり期待を煽るのもあれなので先に結果を伝えてしまいますが、従来のエクスポータの
完成度にはまだたどり着けていないという状況でした。

ただ今後には非常に期待したくなる、といったところ。

というわけで、それでも結果が気になるとか、自分で試してみたいという方は続きをどうぞ。


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