前回記事を書いたblender2.5系でLuxRenderを使用する方法ですが、タイミングの悪いことに
記事を書き終えた直後にいろいろとluxblend25とefに仕様変更があり、まとめに記載した
インストール方法が通用しなくなってしまいました。
こちらの環境もluxblend25とefを更新したらエクスポートできなくなったり、LuxRenderが
起動しなくなったりとかなり苦戦しました。いろいろと試行錯誤しつつ、正しく動作する
インストール方法にたどりつけたのでまとめの方も更新しました。
これもしばらくすると変更されてしまうかも知れませんが開発中なので仕方がないところです。
逆に仕様変更があったということは開発状況が進捗しているわけで、ここしばらくの間にも
LuxRender関連でいろいろ機能の追加があったようです。
大きなところではLuxRender本体へのLuxRaysの取り込みが始まったようです。
まだ積極的にGPUを使用するようにはなっていないようですが、この変更によってソースから
LuxRenderをビルドする際にLuxRaysとOpenCLのライブラリが要求されるようになりました。
従来と異なり、CMakeLists.txtに各自の環境に合わせOpenCL SDKのインストールパスを
自分で記述する必要があるので注意が必要です。
またLuxRaysライブラリもバイナリを入手するにはフォーラムへのアカウント登録をして
関連スレッドからダウンロードしてくるか、もしくは自分でビルドして準備する必要があるので
これから自前でLuxRenderのビルドに挑戦する場合はちょっとばかり手間がかかりそうです。
その他の機能追加としては、lux本体に新しくvelvetマテリアルが追加されました。
マテリアルの名前のとおりベルベットやスエード、ラシャのような感じ。
これからの季節だとサンタクロースのコスチュームとかに使えそう。
もしくは過ぎ行く夏を惜しむべくスク水のマテリアルのベースとかにも使えそうです。
拍手コメントのお返事とか
>まとめありがとうございます。
>これから2.5使ってみようと思ってるので、参考にさせていただきますね。
まとめの修正が間に合わなかったかも知れませんが気長に試してみてください。
一応今後も開発状況にあわせてまとめの方も更新していく予定ですので・・。
2.5系で本気出す人たちが増えるとともにLuxRenderユーザーも増えるといいなー
---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手