2010年7月3日土曜日

ちょっと通りますよ。

最近ちょっと通りますよを目にすることが少なくなってきた気がするので作ってみた。
sculptrisにも慣れるべく使っていきたい感じ。

まずはAAを確認して

/⌒ヽ
/ ´_ゝ`)  ここ通らないと行けないので、ちょっと通りますよ・・・
|    /
| /| |
// | |
U  .U

スケッチを描いてみる。



役に立ちそうもないが・・orz、気にしない。何事も形から入れば万事休すって言うし(違。

いきなりsculptrisで始めようかと思ってちょっと試してみたけど、大まかな形状を
blenderである程度作ってからの方が効率が良さそう。

なので、とりあえずblenderで各面を3等分した立方体から開始。
自分の場合、顔や頭以外の有機的な形状はほとんどここからスタート。



で、手始めに脚をひっぱり出す。



mirrorモディファイヤを追加しつつ形状を作っていく。
といっても使用するツールらしいツールはextrudeとloop cutくらい。
他には頂点や辺の移動、回転、拡大縮小といった基本的な操作しか使わない。
というか使えないorz。

地味な作業を繰り返しつつそれっぽくなってきた。



ここらでsub surfモディファイヤを追加。つるつる。



後ろから。ウホッ!いい尻




この時点でのレンダはあまり意味ないけどモチベーションあがるんでレンダしてみる。



ついでにfreestyleで適当トゥーン。モジュールはケロの奴を使いまわし。



もうちょい線ほそい方がいいかも。まあいいや、後で直す。

というか遊びすぎてsculptrisに持ってくとこまで行かなかった。
続きは次回。


---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手