2009年12月20日日曜日

Lux開発版のレンダが着々と高速化している件

 具体的には
・metropolisサンプラの改善でサンプル捕集を高効率で実施
・インテグレータで発生していたノイズの低減
という雰囲気。無駄弾を撃たなくなったという感じ
結果として同じレンダ時間ならよりノイズが少なく、同じ品質ならより短時間に。

試しに前にレンダしたこのシーンを開発版でレンダしてみた。



約10分でこんな感じ。

前回は1時間かからないくらい、50分ちょいとかのはず。かなり早くなった。
igiのノイズが少なくなったようなので、前回のbidirectionalからigiに変更。
サンプラは同じmetropolis。
インテグレータが違うので同条件ではないけど、それ以上に改善された
サンプラの影響が大きい。劇的といってもいいくらい。

LuxBlend開発版には"0.7 Devel"の記載があるけど、Lux本体のリポジトリの更新
見ると"v.061"ってタグも存在する様子。
0.6リリース以降に適用されたパッチやバグ対策のバックポートでv0.6.1が
v0.7よりも前にリリースされたりするのかなぁ。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手