2009年12月28日月曜日

トゥーン向けのモデルをなんとなく作り始める

 Freestyleでいろいろ試すにはそれなりのモデルデータが無いとつまらないので
トゥーンシェーティング前提でモデルを作り始めてみる。

アニメのキャラクターとかを2次元の絵として普段なんとなく見慣れているけれど
3Dデータとして改めて見なおしてみるとだいぶ目が大きい事に気づく。
よく海外でネタにされているほど極端なバランスでは無いものの目を大きくしないと
それっぽく見えないのが面白い。

始めたばかりだけど適当にマテリアル設定してレンダしたら、意図して調整したわけでも
ないのに見事にデコにハイライトが入ってて吹いた。



以下はモデリングのショートカットのメモ

・Ctrl + LMB : クリックした場所に頂点追加。
User Preferences -> Interface -> Auto DepthがONだと頂点が追加される
空間上の位置精度が良くなる気がする。気のせいかもしれないが。
・Alt + RMB : 連続した頂点を選択。再度クリックすると縦と横が切り替わる。
・Ctrl + Alt + RMB : 連続した面の選択。
RMBで選択される面がプレビュー表示される。その面で問題なければLMBで決定。

以上全部2.5svn25574時点のもの。
blenderが2.5になったのとあわせて、久しぶりにまじめにモデリングしたこともあり
自分が忘れてただけなのか、以前からあって自分が知らなかっただけなのか
それとも2.5で追加or変更されたショートカットなのか全然検討がつかない。

ある意味新鮮な気分w

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手