2009年11月29日日曜日

LuxRender10%早くなる。

前回に続きLuxRenderの自前ビルドと最適化。

いろいろやった結果、シーンやレンダラのオプションによって効果のばらつきは
当然あるもののllvm-gccの恩恵もあり、約10%ほど早くなった模様。

halt sppを150に設定してレンダしたベンチ(=同じ品質ならどれだけ早く終わるか)で

公式ビルドとの差が一番大きいときはこんな結果がでる。

自前(llvm-gcc4.2) - 7:22 (442sec), 60249 TotS/s, 151.91 S/px
公式(official build) - 8:25 (505sec), 52606 TotS/s, 151.78 S/px
[レンダ時間 12.5%高速化, 秒間平均処理サンプル数 +7643 (14.5%改善)]

上記以外にも十数通りほど最適化オプションの組み合わせをベンチマークした中で
一番良い組み合わせを採用したので、まぁ間違っても遅くはなっていないはず。

当然自分の環境での性能を優先した最適化なので、世の中は64bitに向けて進んでるのに
Core Duo(32bit)でSnow Leopard向けという非常にニッチなビルドが出来上がる結果にw。

需要は少なそうだけど初代MacBookやMac miniにスノレパいれてがんばってる人向けに
とりあえず公開してみる。


lux0.6-opt013_i386_osx10.6.zip


Core2 Duoでも動くかもしれない。
64bit環境で公式ビルドより早いかどうかは、SSE3やその他の最適化による高速化と
非64bitコードによるマイナスの影響どちらが大きいかによる感じ。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手