2010年2月11日木曜日

blender2.5向けLuxBlendについて調べてみた

この前書こうとしてたのはこれだった。思い出したのでメモ。


公式フォーラムのblender2.5向けエクスポータに関してのスレッドでは、ほとんどポストが
ないので、最初のアナウンス以降特に進捗は無いのかと思っていたわけです。
が、久しぶりにLuxRenderの開発版リポジトリを見てみるとluxblend25なるものを発見!


というわけで、早速ダウンロードしていろいろ試してみました。


ただ、結果としては動かすことすらできなかったわけですが。orz

問題としては
・レンダに必要と思われるpyluxモジュールが手元にない
・luxblend25のpythonスクリプトの導入の仕方がわからない。
の2点で全然歯が立たない状況なのが致命的。


luxblend25は2.4系の時みたいにLuxRender形式にファイルを一度エクスポートしてから
LuxRenderを起動して読み込ませるという流れではなく、blenderのpython実行環境を
利用してpyluxモジュール経由でLuxRenderのレンダリングAPIにアクセスするという
感じの流れになるらしい。

なのでluxblend25のpythonスクリプトだけでなくpyluxのモジュールも必要らしい。

というわけでpyluxもリポジトリから入手してみたもののうまく使えず。

自分の環境に合わせてリビルドするためのシェルスクリプトが用意されていたけれど
それでもうまく行かない。LuxRenderのソースコードに含まれるCMakeLists.txtを見ると
pyluxに関する設定らしきものはあるので、自前でビルドすれば自分の環境で動作する
pyluxモジュールは手に入るのかも。


さらに仮にpyluxがどうにかなったとしても、肝心のluxblend25のスクリプトの使用法が
分からない状況。2.4系はscripts以下に入れてメニューからluxblendを選択で良かったけど
2.5系ではそもそもどこにluxblend25のファイルを置いたらいいのかさえよくわからず。
しかもファイルが複数ありフォルダにいろいろ分かれているので、何をどう扱ったら
いいのかもよく分からず。

とりあえず公式wikiを参考にmodules以下に突っ込んでpythonコンソールからいろいろ
試してみたもののUIさえロード出来ず。luxblend25に関しての情報そのものが、そのwikiの
1ページ以外に見つけられなかったので使い方や導入のための設定も調べようがない感じ。


blender.jpのニュースで取り上げられていた2月7日付デベロッパミーティングノートの中の
LuxRenderに関する記述でも、"Blender への適切な拡張・統合作業は、夏以降になると予想
される"とのことなので、まだ開発者本人以外が気軽に試せる状況ではないのかも。
残念。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手