2010年1月14日木曜日

Freestyle統合が更新されたようです

Freestyle統合の公式blogを見ていると約1週間から10日ほどの間隔で進捗のレポートが
ポストされているようで毎回とても楽しみにしています。

今回の進捗分のレポートをざっと読んでみたところ、カメラの捉えているビューポートに
含まれるオブジェクトの輪郭を検出する処理や、3D空間を2D平面へ投影する際の処理など
について改善が有ったようです。この修正により安定性も向上しているようです。


で、だいたいblogのポストと同じくらいのタイミングでsvnの更新も行われているようで
さっそく2010年初のFreestyle統合の更新分をビルドしてみました。

ついでに通常のblender2.5系の開発版もビルド。

blender250-Freestyle_svn25867_gcc.tbz
blender250_svn25965_gcc.tbz
2.5系の最初の頃は3Dビューをテクスチャ表示やテクスチャードソリッド表示にすると
テクスチャを読みに行ったまま落ちることが有ったんですが、気づけばその辺も修正された
ようでいい具合です。


で、この間のデコっぱちでテストレンダしてみるとこんな感じに。
まずはblender標準のトゥーン&エッジ。




次がFreestyleのエッジ。Japanese bigbrushをスタイルモジュールに選んでみました。




選んだスタイルモジュールがある意味正解すぎでした。正月の罰ゲーム的な状態にw。
輪郭線の入り抜きの表現など自由度の高さはさすがはFreestyleといったところ。

この他にもいくつかレンダリングしてみましたが、以前のバージョンではblenderごと
落ちたり、エラーが出て正しくレンダリングされなかったものも今回のバージョンでは
安定してレンダされるようになっている感じです。すこし処理も早くなってるかも。

動作の安定性も改善されつつあり、そろそろスタイルモジュールの作成に本気を
出さざるをえない雰囲気です。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手