2011年8月22日月曜日

目玉つくった

今作ってるモデルの目玉は現状ボールにテクスチャ貼っただけ。
それだとちょっとつまらないのでトゥーン用モデル向けの目玉を作ってみたり。
bloggerのテストも兼ねて動画あげてみた。

video

これをベースにもうすこしいろいろ仕込んでいきたいところ。

あとは拍手お返事など。

>モデルも線画もシェーディングも良い感じですね。
>Twitterのほうを見ていて疑問に思ったのですが
>perspective geometry modifierとはどういったモディファイアでしょうか?
>透視変換行列を掛けるみたいな機能でしょうか。

ありがとうございますー。
Pencil+のパース変形モディファイヤ的なことができたらなー、とかなり適当に
つぶやいていました。詳細な仕組みや原理などはよく理解していません…。
すみません。

blenderでもラティスなどでモデルを変形させたり、コンポジットノードのレンズ歪み
等で似たような効果が出せないかと試してはいるもののなかなかうまくいかず、
freestyle統合版のシェーダー、もしくはモディファイヤとして実装されたら
それはとってもうれしいなって…という感じです。



というわけで、いろいろとうまいこととっかかりがつかめれば行けそうな気もする
けれどうまくいかず…そんな具合にしばらく試行錯誤してみる感じで。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手

2011年8月18日木曜日

仮想化ソリューションさん続き


体ができてしばらく放置気味だったけど、頭に着手。こんな感じ。



レンダリングはblenderのFreestyle統合版。
最近コードベースが2.59になってよさげ。

眉忘れてたので追加。大事なメガネも忘れちゃいけない。



眉毛とメガネって印象変わるなーと実感する結果にw
髪をそろそろ真面目に作り始めないと終わりが見えない予感。

次のイメージキャラクター的なものも出てきてしまったので
ペースを上げていきたいところ。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手