2010年12月9日木曜日

freestyle統合版でグループごとのスタイル設定が可能に

freestyle統合版の公式ブログを見ていたら最新の更新で指定したグループ毎に
エッジのスタイル設定が可能になったようので試してみました。

以前オブジェクトごとに異なるスタイル設定を行うためのスタイルモジュールを
作成して同じようなことをやったばかりですが、今回の更新で実装された機能は
スタイルモジュールを作成する必要もなく、パラメータエディットモードで設定
するだけでOKなので非常に楽ちんです。

下の図のように"Selection by Group"にチェックを入れて"Group:"の部分に
対象とするblenderのオブジェクトのグループを指定するだけ。



この図の場合は"Inclusive"が有効になっているので、GrpAのグループに属する
オブジェクトが選択したスタイルでエッジが描画されるようになります。
"Exclusive"を有効にすればGrpAに属するオブジェクトだけ指定したスタイルの
描画対象から外されます。

実際に適当なシーンで使ってみるとこんな感じに使えます。



オブジェクトをコピーして、左と右をそれぞれA、Bのグループに割り当て。
ラインセットを二組作成して、ラインセット1はグループA、ラインセット2はグループBを
適用対象に。ラインセット1は固定線幅、ラインセット2は線の入り抜きと色を変更、
という感じ。顔の目・鼻のパーツはエッジが描画されないようにグループの指定を
していません。

前回の方法で上記と同様の結果を得ようとすると、スタイルモジュールを3つ作成する
必要があったのでとても便利になりました。開発者のみなさんに感謝。


あとは拍手お返事など

>Mitubaレンダラリリースノートの翻訳ありがとうございます

blender本体に比べて外部レンダラやツールの情報はまだまだ少ないのでお役に立てれば
幸い。Mitsubaも開発スピードが早そうなので今後もチェックしていきたいところです。


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