Ubuntuのデスクトップでslgをビルドするための環境を構築したときの経験をもとに
今度はnVidiaのサポートからOpenCL SDK的なものをダウンロードしてくるんだろうなーと
探してみる。
が、OpenCL SDKのダウンロードリンクらしきものが発見できず。
とりあえずOSX用のCUDA Driver、CUDA Toolkit、CUDA SDK入手してインストールすると
/Developer/GPU Computingのフォルダが作成され、OpenCL関連のファイルも含まれている模様。
が、いろいろ試してみてもうまくビルドが成功しない・・。
再度グーグル先生に聞いたらLuxRenderの公式wikiにosxでのビルドについて詳しく書いてあった。
気になってたOpenCL SDKについても説明されていて、Khronos Groupが提供しているcl.hppを
利用してビルドすればOKとのことらしい。ただし、自分の環境ではwiki通りにやっても1カ所
うまくいかないところがあった。cmakeするともらってきたcl.hppが見つからないため正しく
インクルードされず、ビルドエラーがいくつか発生する。
なのでinclude/luxrays/luxrays.hの34行目
#include <OpenCL/cl.hpp>
を#include <cl.hpp>
に変更すると今度はエラーなし。であとはいつものようにmakeしてビルドが完了するのを待つだけ。無事にビルドできたら
$ ./bin/slg
としてデモモードで起動してみる。ちゃんと起動すればいつものウインドウが表示される。
こんな感じ。LuxRenderはまさに今ビルドしているところなのでとりあえずここまで。
---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手