2012年8月13日月曜日

W530をベンチマークしたりする。 (OpenGL・DirectX編)


前回につづいてW530のベンチマークです。

まずはOpenGLのディスプレイデバイスとしての評価です。
SPECviewperfを使用しました。

4. SPECviewperf V11.0 (モード : 自作機 / W530 の順に記載)
catia-03 : 16.47 / 22.68
ensight-04 : 10.53 / 11.77
lightwave-01 : 25.78 / 44.21
maya-03 : 34.57 / 39.75
proe-05 : 9.88 / 12.63
sw-02 : 24.90 / 30.64
tcvis-02 : 15.06 / 22.38
snx-01 : 12.92 / 17.47

GPGPU関連ベンチではFermi世代であるQuadro600にあと少し及ばない状況に
なっていましたが、OpenGLの性能に関してはKepler世代のK1000Mが優勢です。
すべてのモードでFermiを上回るスコアを出しており、
最大で約171%、最小でも約112%の値となっています。


最後にDirectXベースのベンチマークです。

5. 3DMark06 (モード : 自作機 / W530 の順に記載)
SCORE : 8128 / 9541
SM2.0 SCORE : 3138 / 3360
HDR/SM3.0 SCORE : 2815 / 3747
CPU SCORE : 6813 / 6581

こちらもOpenGLと同様K1000Mが優勢な結果に。
CPUもi5-2500Kに対してi7-3720QMが96%ほどの値となっておりなかなか優秀です。
すでにあれこれほかでもベンチ結果は出ていますが、ディスプレイデバイスとしての
KeplerはOpenGL、DirectX問わず非常に期待できそうです。

ちなみに今回DirectX10や11での比較のため3DMark VANTAGEや3DMark 11も
用意したのですが、KeplerなQuadroへの対応がまだなのか、もしくはOptimusとの
相性がわるいのかそちらはプロセスは動き続けるものの、画面が表示されなかったため
比較には使用しませんでした。


と、こんな具合にW530購入時の目論見以上の結果でありとてもよさげな感じです。
また室温30℃の環境で評価を行いましたが、CPU・GPUともに低発熱で好印象。
ベンチマークによる負荷時の最高温度としてはCPUは60℃前半、GPUは50℃後半と
いったところ。どちらも生産プロセス縮小の恩恵にあやかっているという感じです。

というわけで、よさげなW530を使い倒してあれこれしていきたいところ。


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